

comment | entrylink | - | - |
ぶらりさっぽろ奥座敷の旅


女三人親子旅…も4年目を迎えるにあたり、今年は父の命日から母の誕生日に日程変更。
が、肝心の主役が本調子じゃないことから、近場の温泉地。札幌の奥座敷・定山渓へ。

母の両親が定山渓温泉で働いていたことがあり、母にも子供だった私にも思い出深い場所。
その頃にはこの橋もなく、もちろんカッパの像もなかったけども。
「このポーズはなんだ!」と大笑いしてたけど、これ、いわゆる顔ハメ像だったのかしら…と今になって後悔。


ちなみに向かいには、キス顔のミスジョウザンケイカッパがいらっしゃる。


今回は部屋に囲炉裏のある和風温泉宿。
鯛飯や祝い酒などのサプライズサービスほか細かい心遣いをうけ、母も宿宛に感謝の置き手紙してくるほどのお・も・て・な・しニコニコをしていただきました。
対応してくれる従業員の方たちにその都度、「おめでとうございます!」と声をかけていただいたりもして、誕生日旅というものも良いな〜と思った次第。私の誕生日では時期的にむずかしいので、今回便乗気分でたのしい経験をさせてもらえました。

温泉から戻ってきた日は、ちょうど「さっぽろオータムフェスト」開幕日。
奇しくも送迎バスが大通り着、天気は晴れ…だったので、これは行かずしてどうする!と母の欲望食い(※1)をサポート。


お見せできないのが残念ですが、今回一番いい笑顔の母。
別店でしっかりランチも完食後…とは思えぬ食べっぷりでした。

※1 欲望食いとは
欲望の赴くままに、目についたものすべてに興味を持ち試食→購入。うしろをついて歩く私と妹の両手が購入品でふさがろうがひとり先に突き進む〜(‘jjj’)/といった食べ歩きのことである。



.
comment | entrylink | diary | - |
ウニサミット2013


先々週のことになりますが夏恒例ウニサミット。3年続けて積丹だったので、久しぶりに増毛へ。

折りに入ったうにが別盛で出てくるところが気に入っていた寿司屋、丼に盛られるタイプになっていました。ならばと、うに・あわび・甘エビどーん☆
若干上品盛りになっていたけど、中年としてはまあこのぐらいがベストでもあると言い聞かせ。

増毛フルーツワイナリーでシードル、雨竜ー滝川を駆け抜け、砂川の岩瀬牧場でジェラートダブル、黒瀬牧場でまだ五分咲きぐらいだったラベンダーの香りにトリップし、ナカヤでアップルパイ、アルテピアッツァ美唄で深呼吸したのち、高速かっ飛ばし帰宅。



例年、狙ったようにFMラジオから流れてきた(本家)サマーヌード、今年はYouTubeからムリヤリ流して海岸線を走ったことは2013年夏の思い出です。

(ウニメモ:2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
comment | entrylink | diary | - |
ウンベ成長記録2


ちょっと風邪で寝込んでいる間に、すっかり茂っていた3年目のウンベラータ。

「このへんから枝分かれさせたい」というところで剪定すると、ちゃんとその周辺から新芽が出てくる…とはわかっていても、妙な樹形になったウンベラータを見るたび、居間から一時撤退させるべきか…と酷なことを考えていた日々。過ぎてしまえばあっという間だったなぁ。

4/14 剪定(取り木した先端部分はうまく発根せず)
5/14 ツノのような新芽が複数出てきた(気を引きたい猫がたまに齧ってて叱ったり)
6/01 ラテン語で傘の意味を持つumbellataの名のごとし状態に

ただ、新しい葉でも縮れてきたり端が黄色くなってきたり…
おそらく根詰まりMAXと思われる。
植え替えるなら樹形がコンパクトになっている今…なんだろうなぁ。


2012/09/06 ウンベラータ成長記録1



comment | entrylink | diary | - |
毛玉取り VS でかい毛玉


掃除機もドライヤーも恐れぬうちの猫ですが…
毛玉取り機には脱兎のごとく逃げ出して、なんだか初勝利気分!
でも、OFFにするとこの調子。懲りないオトコ…。

それにしても毛玉取りマシン。もっと早く買えばよかった〜〜〜。
部屋着に格下げしたニットやカーディガンも外出着として復権の予感。
なにより、取れていくさまが気持ちいい〜〜
毛玉取りハイになりそうです。


画像は、2009年に初めて買ってみた靴下。
毛玉が出来すぎてすぐ室内用に降格したけど、それから洗い替えて(真夏以外は)ほぼ毎日履いていてもヘタレ知らず。でも毛玉取り過ぎて薄くなったりして。気をつけよう。


comment | entrylink | diary | - |
三年目の桜


注ぎ口がザリザリと欠けたまま使っていたコーヒーサーバーがこの度さらに欠けてしまい、さすがに危ないということでガラスボールだけ買い替え。
これで欠けに気を使うことなく洗い物ができる〜
と、小さなよろこびを写真に撮っていたら、テーブルにダッシュ乗りしてきた我が家の破壊神。
付け替え即割れたら泣くわ。

毎日洗うので白っちゃけてきてるところもあるけど、胡桃油を塗りこんでメンテするといい色になってきていた3年目のアメリカンチェリー。(2010年5月6日の取っ手

ということは引っ越して3年目。
日に焼けて(?)完璧白っちゃけてきている玄関ドアも今年はメンテしなくてはー。



comment | entrylink | diary | - |

Advertisement