

comment | entrylink | - | - |
猫とくらして二年


生後3ヶ月でうちに来て、約10日目ほどのうに。(当時体重1.3圈
はじめて椅子からジャンプしたとき、うにも飼い主たちもキャッキャしてたっけ。
あれから2年。
好奇心旺盛でやんちゃなうには次々と高みを目指し、ついに難攻不落と思われていたボイラー上を完全制覇。飛び移りにくいようにワザとフタを開けて置いておいたクリアケースは、バリケードどころか今ではうにの隠れ家的昼寝ケースになっているという。

ちなみにケースには、不織布袋にしまわれた麦わら帽子などがふんわり収納されて…いる。


どや!

約2年3ヶ月:4.7
 ロイヤルカナンインドア  ロイヤルカナンFCNライト ミックスさせて朝晩各30g
エサを替えたら一時期気になっていたトイレの臭い問題がほぼ解消された。(と思う)
それとも猫砂を替えたからかな?
ペットキレイ ニオイをとる砂」から「オシッコのあとに 消臭する砂」へ。ただ単に増量しててお安くなっていたからまとめ買いしたのだけど。ベントナイトは安全性の面で疑問視する声もあるようなので少し悩ましいところでもある。

entrylink:猫とくらして一年

comment | entrylink | uni | - |
やっぱり箱が好き2


猫がまるまる季節になってきました。
このジャストフィット感が落ち着く…のか。


でも、窮屈なときもあるようで。


なにか、しっくりこない時もあるようで。(敷物も引っ張りだしてる)


だからといってソレは無理があるような。


うに「文句ある?」


約一年前の「やっぱり箱が好き」でも、すでにむっちりしてますが完璧に箱の許容を超えてます。
それでも大のお気に入りらしく毎日みっしりin。(丈夫な木箱でよかった)

うにが大好きな「とりあえず紙モノ入れ箱」に「うに専」案も出たけど、案外この飼い主が使っているものを奪ってる感がいいんじゃないのかしらねぇ…と。実際、うに専用のカゴだの、爪とぎポールだの用意しても、それ以外の場所を好むし。
飼い主の心猫知らず です。


JUGEMテーマ:ペット


comment | entrylink | uni | - |
猫めくり2013

うに「お?もしやそれは…」

風邪で寝腐ってる間にどーんと送られてきました。
採用されたのは応募枠5枚のうち予想外の1枚でしたが、3月の週末に使われていてなんだか笑えた。まさかと思うけど、「箱入り」と「彼岸入り」をかけてのことではあるまいな。

応募時のコメント欄に書き添えた「やっぱり箱が好き。」も掲載されていて不服そうなうに。


うに「いつも箱に入ってるわけじゃないぜ。」(説得力ナシ)



2014年のカレンダーの写真募集も始まっているようです
(採用されると三冊もらえるカレンダーはかなりおいしい)
掲示板でカレンダーのことを教えてくれたあんが〜るさん、本当に感謝です!
JUGEMテーマ:ペット


comment | entrylink | uni | - |
暑い日の寝相


玄関土間とか、涼しいところはいくらでもあるのに。



礼儀正しく寝てる時もあります。
こういう無防備な「へそ天」を見せつけられると、つい、腹のふわ毛に顔をウリウリしてしまい、迷惑そうにパシッと叩かれる飼い主です。

comment | entrylink | uni | - |
指名手配書じゃありません。


(…手配したいくらい悪いコトしてますが。)

自分で応募しておきながらケロッと忘れていたので、掲示板で教えてもらい見に行ってギャっと。
札幌地域新聞Web版の猫写真コーナー(2012/4/24)に掲載されてました!
(この顔と名前でピンときてくれてありがとう!>私信)

友人が貸し出してくれた一眼デジタルカメラで撮った写真をせっかくだから記念に…と応募してみたものが採用されてうれし。(一眼ありがとう!>私信)
もひとつダメもとで応募してみた「2013年猫めくり」の結果通知は秋頃予定。さて如何に。
猫ばか親ばかバンバンザイ。



comment | entrylink | uni | - |
猫とくらして一年


うちに来た時のうに。生後三ヶ月(体重 1.3圈法
この頃からすでに好奇心旺盛な冒険王で、日々ハラハラさせられていたっけ。
でも、元気は元気だけど半年ほど病院通いで不安な思いをしていたこともあって、気を使いすぎず、猫一個人として向き合えるようになったのは、たぶんうにが1歳になったくらいの頃だったかもしれない。猫の1年は人間にしてみれば成人ぐらいという説があるので、お互い大人になったということかな。


うに「へぇーー そうすか。」

約1年3ヶ月:4.4
アイムス 成猫用 毛玉ケア 体重管理用 白身魚味だったりチキン味だったり

猫砂は「ペットキレイ ニオイをとる砂」。トイレは「コロル ネコトイレF40
小型なトイレだけど今まで粗相はなし。砂は減った分を補充していき、頃合いを見て全交換。
ちなみにトイレ掃除は毎朝リダがおそろしく丁寧に。(わたしのやり方はダメ出しされた)

爪切りは「すこやかネイルトリマー斬 ギロチンタイプ」。切れ味抜群。
血管が透けて見える日中に二人がかりの羽交い絞めスタイルで。

ブラッシングは「ファーミネーター Sサイズ 猫用」。じつは怖くて全然使えてない(汗
今度、田中要次さんスタイルでやってみたいと思う。(タマ、かわいかー)
comment | entrylink | uni | - |
ごはんアピール


腹ぺこタイマーが作動すると、猛烈アピールしだすうに。
すぐホイホイあげたくなるところをグッとこらえる飼い主もつらいのよ。
でも、ごはんたべたら、飼い主用無し!とばかりにクールなうにです。

ちなみにこの時は、耐え切れず15分ほどフライングであげてしまった。ダメ飼い主。
そんな飼い主の毛玉だらけのレギンスがチラと映りますがどうか気にしないでください。
足が寒い時は指先まで伸ばせる14分丈が気に入ってるのだけど、ワンシーズンもたずに毛玉だらけになるのが玉に瑕です、うにくろひーとてっくにっとれぎんす。
comment | entrylink | uni | - |

Advertisement